

天使が来たよ~ん^^

待ちに待った天使くんが、我が家にやって来ました。ムフッ
胎児写真を見ていたときは、神秘的って感じだったけど
やっぱり実物は、きゃわいい~!!

とはいえ初めてですから、取扱いもおっかなびっくり
R子よりも相方の神経の使い方が半端じゃなくて。。
結構口うるさいです。

この間も、子供が何かで驚いてちょっとひきつけ気味に鳴いてたら
相方が「おかしい!病院に行く~」ってなっちゃって
R子が「これくらいは心配要らない」って言ったら散々チャンソリくらって・・・
結局、大学病院の緊急に・・・(幸い車で15分くらいのところにあるもんで)
あ~しっかり、初歩親してますよね~

子供の方は、病院に行く車の中でスースー寝ちゃって
なんとも無くて良かったんだけど。
その後も、数日間は夕方からご機嫌斜めで
それから何日かは、夫婦間で言い争いが続いたりして
だいたい子供も、相方が帰ってくると泣くもんだから
昼間は子供とラブリーなR子も、相方が帰ってくる時間になると
ブルーになったりしてたけど、ジャジャーン助っ人登場!?

用事で韓国に久々に来たマンネコモブが1週間我が家に滞在
(マンネコモは日本人と結婚して日本在住なんです。^^)
R子にしたら年上のコモ&コモブですし、渡韓前は大阪在住だったので
電話だけの付合い程度だから、そんなに親しい~!って訳ではないが
コモブはアクのない、付き合いやすいお兄さんなので
昼間はR子のアレコレ話を聞いてくれて、夜は相方のお相手と大活躍!!
おまけに、PCのグレードアップまでしてくれて~感謝!!

さらに子供の夜鳴き(ってほどではないけど寝る前にグズル)について
相方に「子供は皆そんなもんだ~」って言ってくれたおかげで
ようやく相方の神経も落着いて・・・
今は、夫婦口論もなく、穏やかに過ごせてます。
本当にありがとう~コモブニム




新型インフルエンザ

朝晩、随分過ごしやすくなって来ましたね。
R子の住んでるところは、山の方なので
朝晩は冷えて、下手すると自動でボイラーが稼動してしまいます。
(もう、夏対応温度ではないんですね~)

昼間も陽射しはまだ強いけど、風は秋風~って感じで
野外活動にはいい季節??
アパートの庭先には、あちこちでコチュを乾燥させています。
(R子は、このコチュが乾いた臭いが結構お気に入りだったりする。。)

空気が乾燥すると、菌の活動が盛んになるとか言ってたけど
今、新型インフルエンザ関連のニュースが熱いですよね~
韓国じゃ~ワクチンが足りないとか、慌てて直接買出しに行ってましたもんね~
さすがは直談判のお国柄・・・直接行ったから何とかなるものなの?と思ったけど
しっかり手に入れてきてるんだからスゴイ!!
とりあえず当面は、対応できる量とかいってたけど?(ホントかな~?)

国産が軌道に乗っても、誰から順番に予防接種するのか?
っていう問題が未解決とか、昨日のニュースで言ってたけど。。
低年齢者が新型に感染する確率は高いけど、回復は早い。
免疫力の衰えてる人は、感染すると死亡率が高い。
簡単にいうと、若者か老人かという構造。
う~ん。なんか微妙~。
どっちみち、中年のR子に回ってくるのは、随分後かも・・

実は先週、R子のチョッカの学校で感染者が1人出て
地方放送でバーンと実名報道されて(後からは某校になっていたけど・・・)
寄宿舎にいたチョッカも自宅待機になっていたんですよね~。
約5日間の間、普段友達に会ったり、読書室に行くチョッカも今回はひたすら
家にこもりきりだったようです。
母親のヒョンニムが会社から帰宅すると、
「早く、手を洗え~!」とうるさかったようです。(普段は無頓着なくせに・・・)

今回の新型は、空気感染じゃなくて、手から体内に入るから
とにかく手洗いをマメにするよう、保健所からもチラシが来てる。7割予防可能だそうだ。
普段から、手洗いの得意なわが家のラスカル君は、さらに念入りに洗っているよ~ん
おかげで、洗面所を占拠されて、トイレに入れない!!って事も・・・

家のラスカル君は行き過ぎだけど、でも予防が一番ですからね~
何より、十分な水分補給が必要なんだそうですから、気をつけないと!!

最近、日本から帰省したシドンセンが、喉が痛い時の蜂蜜療法を伝授してくれたので
紹介しておきますね。
用意するのは、蜂蜜(大きいスプーン1杯分)オンリー
(蜂蜜もより天然のものの方が、効果が高いそうです。)
蜂蜜を喉に直接注いで、飲み込まず3~4分ジッとして置く
(唾液とか出て、混ざるのがいいんだそうです。)
時間が経ったら、軽く水を含みうがいすればOK
(シドンセンはそのまま飲み込めと言ってました。)
半信半疑だったけど、結構効きますよん。^^

これって・・アリなの~??

今日、子供用のプレゼントを探しに、学生さん達がよく行くファンシーショップを覗いてみたら、何か黄色い?(というか、肌色の)物体が目に入ってきた。
大学生かな~?ってくらいの若いお兄ちゃん達が2人、その物体を面白そうに見ていて。
一人がそれをムギュッ~とつかむと、ピャ~と何か微妙な音が・・・
その音でさらに彼らは盛り上って、何度もビャ~ビャ~鳴らしている。
おまけにガールフレンドを呼んでそりゃ~大騒ぎ!!
彼女の反応は「エ~何これ~気持ちわる~い!」とかいいながらも、大うけ!!

え~い、店の中でなんの騒ぎじゃい!って感じだったんだけど
よく見たらそのコーナーにあったのは、ビニールで出来たニワトリのマスコット
それも、羽のない肉屋で見るような形の・・・(赤いとさか付きですが)
それが、そのコーナーにびっしり!どうも新製品らしい雰囲気。
5~6センチくらいのは、それでもまだいいけど、大きいサイズは実物大に近い
とさかから足の先までなら、20センチ近くあるかも・・・
もっと詳しく、見てみたかったんだけど、前出の若者達が全然その場を離れないので
細かいチェックが出来なかったのよね~(って結構気になってたりする。

確かに今は、サンゲタンの時期だけど~こんなマスコットって・・・
日本の女学生が「キモカワイイ」の好きとか言うのと似たような感覚なんだろうか??
アジュンマのR子には、全然理解できないけど
次回はもう少し詳しく、観察してみよう!と心に決めてたりする新物好きのR子です。
写真取れたら、取ってみようかな(爆)

チャンネル権

うちの相方は、全然アウトドアライフが出来る人じゃ~ない。

この間なんか、野外でサンギョプサル焼いて食べる機会があったんだけど
ある年配の人が風除けにと、ダンボールの中にガスレンジを入れようと
するのを、何の躊躇なく手伝ってしまう・・・
(いい人だから手伝っちゃうんだけど、それって危ないだろう!!
他の人から指摘されて、慌てて元に戻してたけど・・・

これくらい、アウトドアには縁遠い人なんだけど
相方はスポーツ好き。(本人は、するのも好きと言うけど、R子が見る限り観戦派)
だからこの時期、会社から帰ってくると、まずは野球中継を見るのが日課
地元にこだわる韓国人らしく、相方は大田を本拠地にしているハンファ・イーグルス
を当然応援している。
まぁ~この辺は、普通の人もしている行動!だろうけど・・・
うちの相方は、イスンヨプ選手も好きだったりするので、彼が出場する試合も見逃さない
(国民的選手だけあって、中継もあるのよね~)
だから、我が家では毎日のように、巨人戦が流れているのよ~

R子はアウトドアに対応できるワイルド性はあるけど、
スポーツは特に関心外?夜のニュースで結果だけ知ればいい人。
おまけに日本ではアンチ巨人!を豪語してたのに・・・・
(かと言って特別好きな球団があった訳じゃなくて、人気のあるチームが
負ければいい!っていうあまのじゃく的発想だったけど)
それなのに毎日のように巨人戦

昔は実家の父が巨人ファンで、ナイターがある日は野球オンリーなのが不満だったけど
(チャンネル権は父が握っていたから・・・)
今でも、同じシュチュエーションなんて・・・・・

おかげで見たいドラマがあるときは、シオモニのテレビに頼らないといけない。
大きいリビングは相方が一人で占領し、
小さい部屋でベットの上にはシオモニ、その脇の床に体育座りのR子という模様。
まぁ~シオモニがうるさくない方なので、R子が見たいものは見れるからいいんだけど
ともすると、食後すぐ寝てしまうことも多くて、見れない事も・・・

野球の延長戦が無ければ、9時のニュースが済む10時以降は
チャンネル権が相方からR子に移るんだけど、
今年は課題やら復習やらで、前半ほとんどテレビを見る暇がなかったもんで
ドラマも何がなんだかついていけてないR子です。

7月だ~!

6月は、1度も更新しないうちに通り過ぎてしまいましたね~。
夏なので、せめて背景だけでも涼しくしよう~と模様替えしてみました。
アダルトに大人ぽくしようと思ったのに。。結局、こんな感じになりました。
(だって~可愛かったんだもの・・

マイケルジャクソンの急死!顔面大改造の果てに薬中毒なんて
恵まれた才能が哀れだなあ・・
それにしても、スリラーとか流行ったのって、もうはるか昔~よね~
あの頃は、若かったよな~夜通し遊んでも平気だったのに・・・

6月に実家の同級生も病死したりして、最近なんか健康管理に敏感なR子です。
四十路なんだから、健康に気をつけるのは当たり前なんだけど
結構、病気知らずでここまで来てるので、無頓着だったのよね。

なれない勉強のせいか、期末試験のストレスなのか、
夜な夜なの講演会に足しげく、通ったせいか
先週の日曜の夜から突然!右の腰に激痛が・・・!!
腰を前にかがめると、痛い!!家の電気治療器も効果がないし・・
(何かえらい病気ならどうしよう!とか思いつつも)
月曜日は最後の期末試験で、終わった~と力が抜けてそのままダウン!
火曜日の日本語授業が終わって、さっそく韓医院に・・

家から近い(徒歩3分以内)し、新しいけど結構賑っているようだから
初めての韓医院へ
若い医院長は、R子のたどたどしい韓国語を聞き取った後
腰を触診して、背中の筋肉が原因だという
さっそく、治療を受けたのだが・・・
ここの治療用ベットは、水ベット?ぷよぷよで気持ちいい~

まずは、チムジル暖めて、次に電気機械でマッサージしてお灸。
もう終わりなのかと思ったら、鍼にサヒョルまで・・・
え~!ちょっとビックリだったけど、
この韓医院はこういうコースメニューになっているようだ。
まあ、結構気持ちよかったから良いんだけど
最後にお会計で、またビックリ!
初診代込みで6千8百ウォン!!高いじゃん!
(2度目からは、治療だけで4千2百ウォンだったから初診料は普通だけど・・)

あれこれセットメニューにしてる分、割高って気が・・・
以前、通っていた韓医院は鍼だけで、2千ウォンくらいだったから
メッチャ高い!という訳ではないのか・・?
2~3回通えばいいと言われたけど、2度目に行ったらなんか感じ悪かったので
(コースとはいえ、毎回サヒョルというのも・・・)
完治はしてないけど、とりあえず、激痛は治まったので
後は自宅の電気治療器で、対応することにしてしまった。

病院もそうだけど、韓医院もやっぱり相性があるよね。。
来週も痛かったら、別の韓医院に行こうかな~と思ってるR子です。



